格安スマホの危険性について

こんにちは。4人の子供を育ててる母親です。

今回我が子に起きた出来事を紹介します。

日曜日に中学生女児4人で海浜公園で遊んでいました。

自転車を止めてカバンをまとめて見える所に置いて

海辺で遊んでいました。つい蟹取りに夢中になりカバンから

目離したスキにカバンからスマホや財布が抜き取られていました。

大きな公園でしたが防犯カメラが1台も無く近くにはモノレールの

駅もあるのに半径1キロ以内に防犯カメラが1台も無い状態でした。

警察では窃盗で告訴を申し入れましたが目撃者、防犯カメラが無いので

捜査は出来ないと刑事に言われました。スマホ本体はどうでもいいの

ですがロックが解除されて電話帳やSNSの内容が閲覧できたらリアル

オレオレ詐欺が起きてしまいます。電話会社もGPSで探したり内容を

遠隔操作で削除する事は出来ないと言われました。アンドロイドで

位置情報を探したりリモートで内容削除をアプリで実行しましたが

電源が切られていて何も出来ない状態でした。ここで始めて格安スマホ

恐ろしさを実感しました。一緒に盗まれたi Phoneの友達はロック解除は

素人には出来ないから大丈夫と言っていました。子供にスマホを持たせる

親が悪いのですが周りが皆持ってるので仕方なく買い与えてこの始末で

す。毎日ロック解除されないか心配でいます。おじいちゃん、おばあちゃ

んには事情を説明し注意を促してありますがトモダチ等に電話番号変わっ

たから登録してと変更しその後、お金貸してと言われたら迷惑がかかって

しまいます。今回はイオンモバイルでしたが他の格安スマホの皆さんも

盗難時の対応を聞いておいた方が良いです。先週、拾ったスマホのロック

を3ヶ月かけて解除して200万円で買い戻すよう脅迫し池袋で逮捕され

たオヤジがいました。最近では子供スマホを盗み祖父母にお金を要求する

詐欺にシフトした模様です。子供のスマホ管理に関しては価格だけで決め

ず、携帯会社が何処まで対応できるかを最優先で考えて下さい。関西で

カツアゲでスマホ取り上げる連中がいますが東京でもカバンから抜き取る

と言う手口が横行し始めました。多少高くても安全を買う意味でi Phoneを

買い与えるのも有効な手段です。今度はうちもi Phoneにする事にしまし

た。皆さん紛失じゃなく窃盗が横行している事実を認識して下さい。

この1ヶ月でコンビニ強盗が3件、昨年は郵便局強盗、家の半径100 

メートルで起きています。そして今回のスマホの窃盗事件。都内でも

安全ではありません。スマホ落としても戻って来る確率は下がっていま 

す。長文になりましたが子供を持つ母親は十分ご注意を。警察もスマホ

追跡はテレビのようには出来ないそうです。科捜研はフィクションです。

今回、始めて思い知りました。公園に防犯カメラが無いこと。スマホ

盗めばリアルオレオレ詐欺が出来る事を。恐ろしい国になりました。